ストキャスティクス・フリーク [トレード実績:商品先物]

あくまで私個人の見解だが。
ネット上の某サイトで システムトレードを解り易くって解説で パターン化された 典型的な誤解を見かけた
確かに間違ってないだろう。 が、下記の様な解説は 経験者向けならいいだろうが そうでない人にはミスリードな感じ
幾つか補足が必要と思う   

『ストキャスティクスは1950年代にジョージ・レイン(George Lane)が考案した指標です。過去一定期間の最安値と最高値に対して、現在の株価がどの程度の水準にあるのかを示した指標で投資家の中でも人気の高いものの一つです。

ストキャスティクスでは、%Kライン、%Dライン、SDラインという3本のラインから2つのラインを選んで使用します。この%Kライン、%Dライン、SDラインは以下のように定義されます。

%Kインと%Dラインの動きの早さを比べた場合、%Kの方が動きの早いラインです。したがって、先に%Kラインが売買の判断基準となる20%以下や80%以上に達した場合、後から%Dラインが売買の判断基準に達します。

両方のラインが20%以下の領域で、%Kラインが%Dラインを下から上へ突き抜けたら「買い」と判断します。同様に、両方のラインが80%以上の領域で、%Kラインが%Dラインを上から下へ突き抜けたら「売り」と判断します。

<逆行現象とその他のチャートの組み合わせ方>

実際にチャートを見ていると、株価が下落しているのにストキャスティクスが上がっていることがあります。同様に、株価が上昇しているのにストキャスティクスが下がっていることがあります。これは株価と指標が逆に動く逆行現象と呼ばれ、近々指標と同じ方向へ株価が動く予兆とされています。相場が反転するシグナルなので見落とさないように注意しましょう。

ストキャスティクスはその式の性質上、売買のシグナルが他の指標と比べて出やすく、いわゆる「ダマシ」も多いのが欠点です。数多くの指標について説明してきましたが、どれもその指標だけで売買の判断基準にすることは非常に危険です。ストキャスティクスに限らず、テクニカル指標を使う際には他の指標を複数組み合わせて慎重に判断することが、売買成績を上げるポイントと言えるでしょう。』

【私的新解釈】・・・<スイングトレードの場合>
①・・・投資家に人気あるってことは、利用してるトレーダーが 大勢、半数以上?いる? でも 勝つ人は2割? それとも、 勝ってる人の殆どが利用し、負けてる人の殆どが、利用してないってことか?   ーーーでなければ、利用してる殆どの人が負けているって事か?
②・・・価格が 高値・安値の間での水準示す。買われ過ぎ・売られ過ぎを示す。 ーーー先行スパンと遅行スパン2本のクロスを使うってことは、転換ポイント示すってことだから 移動平均線と同じ考え方。 ってことは そもそも水準示すオシレーター系指標でない 20%とか80%とかにたいした意味ない・買われ過ぎ・売られ過ぎを示さない。そもそも、<買われ過ぎ・売られ過ぎ>って概念は邪魔なだけ、寧ろ、虚構。 寧ろ、詐欺的。
③・・・%Kライン・%Dライン・SDライン の3本から2本選ぶ ーーー補足すると%Kと%Dでファーストストキャステクス %DとSDでスローストキャステクス でも、どうでもいいか %Kは簡単には使えないので必要ない。 そもそも3本の線が必要で、3本使えば20%以下・80%以上のゾーンは意味ない。 むしろ間違った考え方。
④・・・0ー100%設定だが 100%設定に固定ってことが 間違ってる 。
⑤・・・逆行現象は ストキャステクスを ただしく理解すれば、殆どない 相場状況で1日程度ズレることもあるが、総てのテクニカルにおこる現象だ。逆行現象と言うにはあたらない。 寧ろ少ない方だ。 だから予兆など示さない。 そもそも予兆って事が出鱈目、相場の勢いを示しているのだ! トレンド方向に勢いがあるときに 逆行(=ダマシ)が起きる。 そんな時はほかのテクニカルだって同じように乱れてる。 それをストキャステクスの時だけ、逆行現象だの「ダマシ」だのと表現するのは、 インチキ レベル 
⑥・・・売買シグナルが出やすく「ダマシ」も多いのが欠点ーーー%DとSDの3本のスローでは、「ダマシ」なんて殆どない。
⑦・・・スローストキャステクスは、他の指標必要無いほど 信頼性は高い。
⑧・・・日数設定必要とする総てのテクニカルに感じるんだが、日数長すぎないかな。 損してしまう、唯一&絶対的要因 だ。
⑨・・・サブ的にしか利用出来ないって認識されてるので、メインのローソク足グラフと 別グラフで表示され、しかも、縦軸狭く、使えないレベルの見づらさだ。ーーーってことが間違い。 メイン指標になるテクニカルだから ローソク足と同じグラフ内で、大きく見やすくしなければならない。
⑩・・・MT4が流行りだが、設定できるんだろうか? オシレーター系を設定できれば、助かるんだが。

って、ちょっと 暴言・妄言に近くなってしまったが、信じるか信じないかは、・・・・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。