スイング と チャート について妄言 [チャートの法術]

あえて 妄言 を吐こうじゃないか! 
スイングトレードに限っては チャート は必要か? ってロジック
なぜ そんなことを? って

相場にチャートは当たり前  疑問の余地なし て 常識だが
ふと 昭和の昔から相場はあり 名のある相場師がいて
その頃チャートはたいして無かっただろうに 
現在 チャートは 溢れてるが 勝者の割合は変わらずっぽい
あるBlog で 継続勝者は 3% なんて 数字を見たぐらいだ

最近 自動売買シストレ で 優良実績 謳うのも 見かける
シストレは見た目チャートの体裁とってるが 
要は シグナル配信(=計算式) なんで 数値提示だけでもいい
チャート として 表示する必要 は 実際 あまりない
ってことは 本当に チャートがそんなに大事だろうか?

チャートを読めと 人は云う
ローソク足を読めと 人は云う

深層心理?では チャート を信じれるかどうか だから
信じていない チャートを いくらみても 勝てない 道理
チャート を信じれば 勝てる 道理 
そして チャートを信じれた 暁には
チャート は 必要なくなる っって 逆説
故に  スイングで勝つ為に  チャート は 不要! って

ロジック 
 
チャート といっても つまり 計算式
表計算上 は 関数
詰まるところ 数値の列挙
(「列挙」は、ある法則(というか順序)に基づいて並べ挙げることを指す)
そして 示すのは シグナル
チャートを読む = 数値の列挙のシグナル
故に チャート である必要はない

チャートが見れないと 不安だろう
しかし その段階では チャート見ても 不安なんである
つまり 実際 見ても見なくても 一緒 不安なんである
数値の列挙のシグナルが分かれば チャートも判かる
寧ろ チャートが邪魔 迷いの元凶になってないか?

なぜ チャートが これほど溢れているのか
チャートを提供する側が儲かり
チャートを提供される側が儲からない
チャートに 偏向し過ぎている 感じ もする
より正確に言えば チャートのビジュアルに 偏向
チャートを提供する側 は さらに チャート チャート チャート と

優秀なトレーダー や シストレ は
思うほど チャート を使ってないんじゃないか??って疑念?

ロジック

あえて 妄言 を吐こうじゃないか! 

チャート を 捨ててもいいじゃないか
数値の列挙で トレードしてみるのも いいかもしれない

題して <マトリックストレード>

もしかして 斬新に見えて 古い ロジック か?

アナリスト達は相変わらず ファンダメンタル を解説する
シストレは 勝率を 謳う
カリスマの中には 勝率は眼中になかったりする
カリスマの中には ファンダ信じず チャートも限定的な感じ?

はたして 今の チャート とは 
どんなロジックか?

・・・・・・・(PS)・・・・・・・
ん~ なんか纏まらない 無理な記事になってしまった 
要は チャートって 商用ベースになっててで 
常識になってる程は  解りやすくない んじゃないかって
チャートを見てるんじゃなく 
チャートのビジュアルを見てるんじゃないかって
反省を込めて 

そんな ロジック

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。