マニュフェスト政治は両刃の剣 しかも脆弱 国民性に合わない 消費増税に際して・完・ [備忘録]

・・・・・・一連の原発や消費税増税に興味もってみて 政治家もずいぶん人間性が薄れたなあってかんじだ・・・・・・

もともとマニュフェスト政治は両刃の剣 しかも脆弱 国民性に合わない 世界の先進国は日本以外すべて欧米諸国、地勢もアジア圏で思考・人種さえ違う 欧米まねたって 名前は一緒でも 成り立ちや中身がまるで別物だったりする  

「進化できるものは 強い者でも賢いものでもない 適切に変化出来る者」って感じか

民主マニュフェストを 潰したのは 誰か?   ・・・・結局 政治アナリスト・経済ジャーナリストの様な気がする

 
コンクリートから人へ ・・・・・自民=コンクリート=建設土木公共工事 民主=人=介護・福祉・社会保障 ざっくりとそんな感じと思うが いずれにししろ財政出動・公共投資で 国家・社会の経済や雇用調整に必要なもの    公共工事は 主に男性の雇用創出と調整の役割 高度成長期は必要インフラ工事で意味あったが 除除に必要なくなってきても 雇用維持が目的化し 無駄な工事も続けるしかなく また工期も無駄に伸ばすしかなかった そこに国家公務員や官僚の出先機関や天下り等の無駄な経費も膨れ上がった  し造って終了じゃなく管理維持費もかなり継続するのに予算に組み込んでないという矛盾 無駄というより無理が顕在化してきた   ・・・・・矢ン場ダムは象徴で 本質は工事中止はどうでもいいんである  適正な予算で適正な工期という当たり前の状態に戻そうってことで  雇用の為の公共工事から効率かんがえた普通の工事へ転換しようとした  じゃああぶれた雇用はどこで吸収するか 需要が膨らんでいる介護にシフト
 だが ちょっと計算違いは 給料があまりに安く設定したこと 女性の方が適した職業ってこともあり 給与水準が女性基準になり 上昇せず 女子の雇用は増えたが 男子労働市場は増えなかった 工場労働も流動化の為もあり非正規雇用の緩和したが ここでも 待遇身分保障の制度に税金投入しなかったのと やはり女子でも代替がきくので 男子の雇用の受け皿が増えなかった  経済の消費も女子が主導するようになり サービス・営業の雇用も女子が増えていった  女子にとってはいいことだが  給与水準は下がり共働き社会になるのが予想されるのに 保育補助 施設増 何もしなかった 非正規雇用は小泉あたりのせいだが 介護雇用は民主がケチった感がある  民主の人へは正しいが 公共投資って意識なかったんで 予算があまりにも少なすぎたので軌道に乗らなかった  今回の増税でようやく税金大量に投入するつもりになったが 介護従事者の待遇改善や保育施設増加に具体的もなく関心なさそうなんで 上手くいくか?  独身女性にはそこそこ良い時代続くが 子育てにはどうかな 何も改善政策が見当たらない  たぶんうまく社会廻らない 税金の一定割合を子育て支援に使うって法律が必須と思うが どうせ ばらまき って言われちゃうんだろうな

男子の雇用の為に 適正価格 期間 効率の当たり前の工事は減らすつもりなかったのに 一つの工事物件に矮小化され 変な方向に行ってしまった 
コンクリートから人へ 形違うがどちらも同じ公共投資 政府が 世間の金をなんとか回そうって 目的に変わりないのに 天下りや無駄なことに使われないよう 直接国民に渡そうってことで そんなに悪くないと思うんだが ばらまき って誰が言い出したんだか 公共工事だって ばらまきなんだが
結局どちらも政治が進まなかった 構造改革出来なかったので  増税って手段しかなくなってしまった 
結局 メディアと国民の因果応報かな

今回の増税で公共工事に財政出動 介護雇用人数増 政策に税金使うという普通の方向に舵とったが 無駄の排除できてないし 待遇改善に興味ないらしいのでいみあるか 原資が大幅増税 危険だな  

とりあえず 増税みこんだ 財政出動 公共投資のばらまきの先取り始まったんで 経済は廻り 先取り分だけのの景気はよくなるだろうな 

消費税というが 世界的に導入されてる消費税制度とは まるで別物なんで (ここでもガラパゴス化)本来消費税ってよべないんだが その誤魔化し分の先取り分だけのは景気良くなる  3%の時は試行錯誤って意味もあったのであまりかっちりとしたものを決めなかった 10%はもう本格導入なんで世界標準に沿ったものに変えなきゃいけないのに 近代資本主義 自由主義市場でこんな統制的社会主義的大幅増税 前例が無い なんでこうなるかな

今回の増税も太陽光買取制も 本質は 国家の貯金を使うことなく 塩漬け状態の家庭の貯蓄 や 企業の内部留保を吐き出させて 経済回そうって政策だから国家には使えない貯金増えるが 個人の財布は減りそうだ ・・・・・個人でなにも対策とらなければ

政治や 経済政策や アナリスト・ジャーナリスト・殆ど名前もよく知らなく関心もなかったが 個人的には いい勉強になった

        ・終り・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。