消費税 各界の反応① 追加 [備忘録]

関西政財界の反応 ・・・・小沢新党は消費税増税反対を掲げ、原発再稼働に対し消極的な姿勢を示すとみられるが、関西経済同友会の大林剛郎代表幹事(大林組会長)は「具体的な施策がない。本当に国民の生活を考えているとは思えない」と苦言を呈し

7/11 日経新聞 記者コラム 「大機小機」より ・・・・・

◎法案の可決は国債市場の混乱を未然に防止する 極めて重要なステップだった    
◎日本の1990年後半からのデフレ対策で 日銀は政策金利ほぼゼロにしベースマネーの増大を図った 残高は1998年 55兆円  から  現在は120兆円 に拡大 (倍増) にもかかわらず インフレ上昇・経済拡大には結びつかなかった。 (つまり札はだぶついてるし刷っても効果ない? )   
◎意味ある成長戦略は ーーーー徹底した規制改革ーーーーTPP参加やFTAの強力な推進(関税撤廃・自由貿易・国家制度のグローバル化) ーーーー農林水産の生産性向上で雇用吸収力(規模拡大・法人化)
◎政治改革では  ----二院制の見直し ーーー選挙選出の首相は次の選挙迄 続ける

与野党3党合意による 法案成立という ”偉業” が 政治安定に・・・・

☆☆☆日経新聞のスタンスって こうだったのか

んっ!!! 現在のベースマネーが120兆円て 市場に塩漬された死に金として 埋れてるってこと???・・・・・掘り出せば 増税しなくてもいいじゃないか???  というかそれじゃ 金が天下で回れず 政策で使える生きた金が埋れ 景気冷え込むも道理だな 日経も120兆円について完全にスルーとは

民主のコンクリートから人へ って揶揄されるが 自民橋本・小泉政権の頃から コンクリートにさえ公共投資してなかった感 不景気の主要因の一つと思うが 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。