移動平均線の罠ー完 [トレード実績:商品先物]

テクニカル指標で 真っ先に触れる 代表恪が移動平均線だが。
その解説を 改めてネットで調べると 設定日数は 殆どが 5日ー25日ー75日 | 13週ー26週 みたいだ。
1日程度の違いはあれ 大多数が この設定でのチャートで 取引してるんだろうと思われる。

で 5日ー25日 移動平均線を ローソク足に重ねてみた (75日は日常のトレードにはあまり意味ないと思うので無視)
25日線が面白い、 相場の動きに最適なのが 25日と導きだされたんじゃなく。
大多数が25日を採用してるから 25日線上で相場が動くと言う 逆転現象が おきてる感じ。
本来あるべき相場の動きでなく 25日線で大勢が一斉に 建玉整理やら トレンドが現れた一方向にエントリーする。
すると 25日線上で 相場が跳ねたり、急激な当落 などトリッキーな動きをしがちに見える。
一旦トレンドでれば 数十日続く トレンド転換期に揉み合うので判断困ってると思うが 5日線で補完出来る
まるで相場は 世界情勢やファンダメンタルや他の指標は補足程度で 25日線に支配されてるようだ。

数十日間隔でしか現れないので 日常気にする機会少ないが どんな日数設定しようが 他のテクニカル使おうが 25日移動平均線は 必須な感じ

5日線の意味は 先行や遅行スパンのクロスポイント見る のも そうだが 役割を発揮するのは 
25日線が揉み合い状態の時の判断のためだろう 相対的位置で目安になりそうだ
それに5日線は単独でも 値段との位置関係で結構、判断材料になりそう

基本ローソク足がいいが 終値のみのチャート線と5日ー25日線だけで スイングトレードであれば 勝てそうなんだが
まず 少額から この感じで始めるのが、大きな損失出さずに 慣れてく近道か?

で 次に じゃあ 天底ポイントを知りたいってことになってくが
そこで トレンドラインやら ボリンジャー やら 乖離率 やら 一目均衡表やら ってことになるが
実際 慣れないと 難しいんじゃないかな

むしろ 高値 安値 の感覚か
上昇相場なら前日高値更新しがち 下降相場なら前日安値更新しがち 途切れたら一つの波の終了 転換するか踊り場かって感じ
たいてい上昇なり下落なり要した同じ日数かけて戻す どれだけ戻すかってのが半値戻しや3分の2戻しってことで
相場の勢いの判断材料になる
一旦決済したほうがいいかな
波も 前回の波の頭超えたり 底下回ったりってみて スイングるほうが楽か?

天底を当てるって ギャンブル的で魅力的だが 慣れない内は その考えは捨てた方がいいんじゃないかな
相場で損する大きな支配的要因の感じがする だから慣れないうちは
トレンドラインやら ボリンジャー やら 乖離率 やら 一目均衡表やら は 捨てたほうがいいんじゃないかなってことになってしまう
よくチャート解説でトレンドラインやら ボリンジャー線引いてる解説見るが 経験浅い人には難しいんじゃ実際よくわからないんじゃないか

ってテキトウ なことを言ってみる

結局 移動平均線だけなら勝てそうなのに 天底を知りたいという相容れない 抵抗できない魔力に捕らわれ 
基本意味ない天底ばかりに傾倒するようになってしまい 本来の転換点の概念が疎かになり 堕ちていく!

だって 少額だが堅実に積み重ねる より 最大の儲けポイント探す方が 宝探しゲームみたいで魅力的だし
天底を当てさせようと誘導する様な 解説・情報が多いような より注目されるし

そんなところが個人トレーダーが勝てない 金融商品取引企業&アナリスト達が 仲介手数料&コンサル料  で末永く喰ってくための巧妙な陰謀であり、罠である。
で 移動平均線を真っ先に 中心に据えているという 罠何である

一目均衡表の利用も圧倒的に多いが  その性質は天底当てるものだから これは もう 直球で 初心者や多くの浅い経験者を相場の罠に嵌める存在とかしている って妄想

相場は 指標で成り立ってるが 相場取引は金融商品取引企業&アナリスト達の 仲介手数料&コンサル料の最大かつ最効率化の 上に成り立っている

根源的概念が間違ったまま だから 多くの人が勝てない 

要は 天底を探すってことはギャンブルであって 相場でもトレードもない ファンダメンタルでもテクニカルでもないじゃないかな 
ギャンブルは素人が勝てない構造だ 万一勝ったら 勝ち逃げし暫らくは も若くは 2度と戻ってはいけないのが ルールだ 熱くなってしまうし 
だからそんなにぜっこうの機会は頻繁には訪れない、のに無理・無茶してしまう

って信じるか信じないかは、・・・・・・・・・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。